戦闘開始ステップ→ファストエフェクト(古いって言うな)使用可
↓↓↓
攻撃クリーチャー指定ステップ指定後→ファストエフェクト使用可
↓↓↓
防御クリーチャー指定ステップ指定後→ファストエフェクト使用可
↓↓↓
戦闘フェイズに能力使う流れはこんな感じと認識しています。
で、メインフェイズから戦闘フェイズに入りたい意思表示として昔から「攻撃宣言」と言っている。

前置きはここまでにして、これからが本題。
戦闘開始ステップにミシュラをクリーチャー化したいので、「攻撃宣言(時orして)、ミシュラクリーチャー化したい。その後、ゴーレムとミシュラでアタック!」と今までやっていたわけですが…こないだのエタパにて、「攻撃宣言した時点で攻撃クリーチャー指定まで省略されて云々、厳密にはこのミシュラで攻撃することは出来ません」、「今回はK値低いので緩いですが、K値高い大会だと駄目です」的なこと言われてちとびっくり。

巷の案件、A「コンバット入ります」B「はい」→A「ミシュラクリーチャー化して攻撃」B「それ殴れません、ジャッジ!」 これだと駄目ってことはそれとなくわかったけど、「攻撃宣言」これも駄目とな?
戦闘開始ステップにミシュラ起動するには一体どうしたらいいのか?「戦闘開始ステップに入りたい」とでも言えばいい?(相手が「はい」と答えた時点で戦闘開始ステップに入れることになる?)
それとも、ミシュラで殴ろうと思うならメインフェイズ中に生物化しとかなきゃ駄目?
考えれば考える程分からなくなる…
改めて言おう、「戦闘フェイズ」がよくわからなくなりました…

コメント

nophoto
あさなま
2011年2月16日2:45

mjmj.info/data/JPN_MTR_20110101.html

その裁定出したジャッジにイベント規定の4.3項を読ませてあげるといいと思いますよん。
常に正しいタイミングでプレイするのは必要なことだけど、必ずしもそればかりが求められるわけではないのです。

nophoto
TORISUKE
2011年2月16日5:22

「戦闘入ります」「攻撃クリーチャー選んでいい?」などの宣言は、そのプレイヤーの戦闘開始ステップに優先権を非アクティブ・プレイヤーに渡すまでパスし続ける、ということを意味する。対戦相手は望むならその時点で何か行動することができる。
mjmj.info/data/JPN_MTR_20110101.html

「攻撃宣言」は一般的に「戦闘入ります」「攻撃クリーチャー選んでいい?」などの宣言と同じものと考えられます。
「戦闘開始ステップに優先権を非アクティブ・プレイヤーに渡すまでパスし続ける」というのが重要で、すでに戦闘開始ステップに自分はパスをしているため相手がその後パスをすれば攻撃クリーチャー指定ステップに入るため、ミシュラをクリーチャー化するタイミングは有りません。
宣言については、ルール上は特にメイン・フェイズ終了を宣言する必要は無いので、「戦闘開始ステップにミシュラをクリーチャー化、攻撃クリーチャー指定に入ります」と言えばいいと思います。


>イベント規定の4.3
(E) ブロック・クリーチャー指定を始めてから、《樹上の村》を起動してそれでブロックした。

この場合と、攻撃クリーチャー指定の場合は厳密には異なります。
攻撃クリーチャー指定ステップでは先にアクティブ・プレイヤーに優先権を得て、そのあと防御プレイヤーが優先権を得ます。
つまり、すでに対戦相手は攻撃クリーチャー指定ステップにおいてパスをしており、その時点で防御プレイヤーは次の行動を《樹上の村》起動でも、優先権をパスをしてのブロック・クリーチャー指定でも好きなように行うことが出来ます。
それらの行動の順番が変化しても防御プレイヤーが得をすることは無いですし、《樹上の村》起動に対戦相手が対応するなら、攻撃クリーチャー指定ステップまで巻き戻せばすむだけのことです。

では攻撃クリーチャー指定の場合はどうか。
この場合、攻撃クリーチャー指定ステップに入る前に優先権をパスするのは防御プレイヤーなので、手順省略が可能ならばアクティブ・プレイヤーは防御プレイヤーがパスするのを確認してから《樹上の村》を起動して攻撃することが可能になってしまいます。
たとえば対戦相手が《謎めいた命令》を持っているかも知れないとき、攻撃宣言をして相手が《謎めいた命令》を持っていないことを確認してから、《樹上の村》を起動して攻撃することは許されないということです。

もちろん状況によっては、あるいはジャッジによっては攻撃宣言後の《樹上の村》のクリーチャー化も許されるかもしれませんし、一般イベントでは(プレイヤーがあえて順序違いの行動をとることで不正に利益を得ようとしていない限り)許されるべきでしょうが、競技以上のイベントでは一度攻撃宣言をし、相手もパスをしたなら戦闘開始ステップまで巻き戻らない、つまり《樹上の村》をクリーチャー化できないという裁定になる可能性が高いと思われます。

あんだーどりーむ
2011年2月16日13:05

>あさなまさん、TORISKEさん

コメントありがとうございます、とても参考になりました。
攻撃宣言時〜で意図は伝わるので、問題になった事はなかったのですが…日本語特有の曖昧表現が良くないって気がしてきました。(甘さ少々、甘さ控えめ、の違いくらい)

能力使用のタイミングを明白にすべく、今後はゲーム用語に従って「戦闘開始ステップにミシュラ起動〜」から戦闘フェイズに入るよう心がけます。

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