デッキ備忘録・ブラッドクランク
2011年11月28日 TCG全般池袋BMヴィンテージで使ったデッキは↓こんなの。
『即席デッキ第2弾・ブラッドクランク』
土地
2→《山》
1→《undergroundSea》
3→《Scrubland》
4→《Badland》
3→《血染めのぬかるみ》
4→《湿地の干潟》
3→《不毛の大地》
1→《黒割れの崖》
クリーチャー
3→《ファイレクシアの破棄者》
アーティファクト
4→《精神クランク》
1→《師範の占い独楽》
エンチャント
4→《血の長の昇天》
ソーサリー
3→《強迫》
1→《DemonicTutor》
インスタント
2→《悟りの教示者》
1→《吸血の教示者》
4→《稲妻》
4→《よろめきショック》
2→《電位の負荷》
1→《精神的つまづき》
4→《赤霊破》
4→《紅蓮破》
1→《狂乱病》
サイドボード
4→《虚空の力線》
2→《イクスリッドの看守》
1→《根絶》
1→《漸増爆弾》
1→《古えの遺恨》
4→《鋳塊かじり》
2→《魔力流出》
そもそも、何故ブラッドクランクなのか?
せっかくの即死系コンボでありながら、クリーチャー戦が主体のスタン環境では悠長過ぎて条件達成が非常に困難だった。ビート主体のレガシーも難しい。
なら、クリーチャーが少なくてゲームが比較的長くなるヴィンテージならチャンスあるんじゃね?というのが始まり。
初めはP9等を普通に入れた青黒から構想スタートしたけど、安定したダメージ源の確保がクリア出来なかった&時間不足により、スタンで使った時のを少し弄る程度に留めてみた。なので、いかにもヴィンテージらしいカードは殆どなんも入ってません。
Vaultコンが多いと読んでの赤霊破系×8、相手を阻害しながら2点ダメージが叩き出せる(場合がある)ファイレクシアの破棄者をヌルポの替わりで採用してみた。狂乱病は…完全な趣味枠。荒廃鋼に撃てたら良いなって程度。
一応使った感想。
一応2枚3マナコンボでヌルポにも引っ掛からないため、揃えるの自体はそう難しくありません…が、カウンターが乗るまでがとにかく長い。
最低でも3ターンを必要とする為、途中で割られる事多数。天敵の猫を抑えられた分、ヌルポを破棄者に変えたのは正解だったかも。
やっつけ仕事のサイドも合わせてfish対策は完全に切っており、聖遺&猫に2回当たったのは想定外だった上での結果論として…白混ぜてるんだし、ソープロは入れといても良かったかも。(もともと相手のライフが何点になろうが関係ないデッキなので)
安定したドロー&ダメージソースが確保出来れば火力の必要は無さそうなので、ボブ&破棄者を主体にした青黒で調整を続けたらあるいは…(それでもファンデッキの域は出ないだろうけど)
とりあえずモダン用に戻した上で一時凍結、また忘れた頃にネタとして持ち出すのかな。
次回のPACは流石に真面目なデッキ使う予定なので悪しからず。(行けたら、の話ですが…)
『即席デッキ第2弾・ブラッドクランク』
土地
2→《山》
1→《undergroundSea》
3→《Scrubland》
4→《Badland》
3→《血染めのぬかるみ》
4→《湿地の干潟》
3→《不毛の大地》
1→《黒割れの崖》
クリーチャー
3→《ファイレクシアの破棄者》
アーティファクト
4→《精神クランク》
1→《師範の占い独楽》
エンチャント
4→《血の長の昇天》
ソーサリー
3→《強迫》
1→《DemonicTutor》
インスタント
2→《悟りの教示者》
1→《吸血の教示者》
4→《稲妻》
4→《よろめきショック》
2→《電位の負荷》
1→《精神的つまづき》
4→《赤霊破》
4→《紅蓮破》
1→《狂乱病》
サイドボード
4→《虚空の力線》
2→《イクスリッドの看守》
1→《根絶》
1→《漸増爆弾》
1→《古えの遺恨》
4→《鋳塊かじり》
2→《魔力流出》
そもそも、何故ブラッドクランクなのか?
せっかくの即死系コンボでありながら、クリーチャー戦が主体のスタン環境では悠長過ぎて条件達成が非常に困難だった。ビート主体のレガシーも難しい。
なら、クリーチャーが少なくてゲームが比較的長くなるヴィンテージならチャンスあるんじゃね?というのが始まり。
初めはP9等を普通に入れた青黒から構想スタートしたけど、安定したダメージ源の確保がクリア出来なかった&時間不足により、スタンで使った時のを少し弄る程度に留めてみた。なので、いかにもヴィンテージらしいカードは殆どなんも入ってません。
Vaultコンが多いと読んでの赤霊破系×8、相手を阻害しながら2点ダメージが叩き出せる(場合がある)ファイレクシアの破棄者をヌルポの替わりで採用してみた。狂乱病は…完全な趣味枠。荒廃鋼に撃てたら良いなって程度。
一応使った感想。
一応2枚3マナコンボでヌルポにも引っ掛からないため、揃えるの自体はそう難しくありません…が、カウンターが乗るまでがとにかく長い。
最低でも3ターンを必要とする為、途中で割られる事多数。天敵の猫を抑えられた分、ヌルポを破棄者に変えたのは正解だったかも。
やっつけ仕事のサイドも合わせてfish対策は完全に切っており、聖遺&猫に2回当たったのは想定外だった上での結果論として…白混ぜてるんだし、ソープロは入れといても良かったかも。(もともと相手のライフが何点になろうが関係ないデッキなので)
安定したドロー&ダメージソースが確保出来れば火力の必要は無さそうなので、ボブ&破棄者を主体にした青黒で調整を続けたらあるいは…(それでもファンデッキの域は出ないだろうけど)
とりあえずモダン用に戻した上で一時凍結、また忘れた頃にネタとして持ち出すのかな。
次回のPACは流石に真面目なデッキ使う予定なので悪しからず。(行けたら、の話ですが…)
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